出雲富士 Izumofuji
peter
Japanese Sake Blog
こんにちは、日本酒ブロガーのメカ丸です。今回は、大阪・堺の地酒「千利休」の純米酒をご紹介します。
「千利休」という酒名は、茶の湯を確立した堺の名士・千利休にちなんで名付けられました。醸造元は、有限会社利休蔵という堺泉酒造の後継会社です。44年ぶりに復活した堺の地酒として注目されています。
この純米酒は、山田錦を65%精米にし、7号酵母で醸した旨口仕立てのお酒です。火入れをしているので、香りは控えめですが、味わいはしっかりとしています。福与かな米の旨味が感じられます。
飲んでみると、まずはやや辛口な印象がありますが、次第に甘みが広がります。後味はすっきりとしていますが、余韻は長く続きます。バランスの良いお酒だと思います。
温度帯は、冷やからぬる燗まで幅広く楽しめます。料理との相性も良く、和食はもちろん、洋食や中華にも合わせられます。私は、チーズやサラミなどの肉系のおつまみと一緒に飲むのが好きです。
「千利休」の純米酒は、堺の歴史と文化を感じさせるお酒です。堺に行った際には、ぜひお試しください。それではまた。
大阪のお酒。ええ感じの日本酒やで!
Sake from Osaka. It’s a nice sake!
ほんま美味しいお酒でしたわ♡
It was a really good drink, handsome.